Ajinomoto’s blog

トーチカの深イニ見ルです。

音楽嫌い。

禄を食む。

 

別にそんなつもりもないけど、普段の自分を俯瞰で見ると、まさに禄を食んでるだけな気がしてならないんだよな。

なんかもう社会という実体の無い王様に仕える召使いって感じ。

 

まぁ割と妥当な給料もらってさ、一週間が早かったりするの見ると絵に描いたような人間やってて、何が不満なのかわかんないけど不満げな顔して歩いてるんだよね。

 

つまんないなぁ。

 

全然つまることのない漠然とした空間を埋めようとして音楽作ったりしてみる。

 

最近は割と音楽に添って生活してる気がする。

相変わらずあんま聴かないけど。

 

小学生の頃、背の大きい同級生とノートに歌詞書いてた時。

中学生の頃、書いた歌詞をSNSに投稿してたキモイ時。

高校生の頃、楽器もろくに弾けないし、初めてのバンドなのにオリジナルバンドやってた時。

大学生の頃、割と楽器弾けるようになってて必死にバンドの曲作ってた時。

 

今より絶対音楽好きだった。

 

今と言えば相変わらず曲作ってて歌ってて楽器弾いてるのに好きかって言われたら、

自信もってうんとは言えない気がする。

 

普段通勤とか暇なときとか音楽聴かないから好きじゃないってことなのかもしれない。

きっと音楽好きな人は四六時中聴くだろうし、アーティスト自体のことも詳しくて、いろんなジャンルの曲知ってんだろうな。

 

ラジオとかお笑いの方が暇つぶしになる。

寝るときも音楽聴かない。

 

最近自分の趣味をプロフィールに書かなきゃいけない機会があったんだけど、何書けばいいのかわかんなくなっちゃって長考したあげく「映画鑑賞」って書いた。

馬鹿かよ。まじで。超恥ずかしい。

好きな映画『海猿』のくせに。

 

音楽って書けよ。3年前までは少なくとも即答で音楽だったんだけど。

 

昔から好きな音楽しか聴いてこなくて、探ったり聴きあさったりしたことないから全然詳しくない。ギタリストとかボーカルの人の名前とがまじで全然知らない。

で、これがコンプレックスでもあって、相方にちょろっとこのこと話したら、

「音楽に詳しい人はただのコレクター。作る側はコレクターになる必要ない」

って言ってた。

 

すっきりしたなぁ。

 

なにも問題なくて安心したのでまた曲作ってます。

 

 

好きな曲だけ聴いてると結局自分の曲にたどり着く。

自意識過剰なんじゃなくて、一番いい曲なんだもん。

人の曲聴いててあぁいい曲だなって思うこともあるけど、俺だったらこの言葉使うとかこのメロディーにするとかどっかしら満足しないというか。

だから自分が作るやつは完璧なんだよ。

何様だ。

 

主観の話だから。

こう思ってないと何も作れないっしょ。

逆にこう思ってないクリエイターっているの?

自分の作品よりあの作品のがいいなぁ。ってなったら世にだしてないよ。

 

みんな主観ではNo.1だと思って出すよね。当たり前。

 

主観と周りの評価は別物だから。

主観で星5ってのが大前提でようやく舞台にあがるんだよ。

 

 

 

なんでこんな話になったのか。

別になんかあったわけじゃないけど、曲作ってて改めて思ってたんだと思う。

 

 

聴くのより、歌う方が好き。

 

聴くのより、作る方が好き。

 

 

 

うん。たぶん音楽好きなんじゃない?