Ajinomoto’s blog

トーチカの深イニ見ルです。

シューベルトの魔王って結局どういう曲なの?(試験の結果発表します。)

久しぶりに友人とゆっくりご飯を食べにいって罪悪感等を一切感じることなく心から楽しめたのはいつぶりだろうと、今日の帰り道はしみじみと感じる時間となりました。

今まで勝手に罪悪感を感じていただけなので相手はどう思っていたかはわからないけれど今日は文句なく楽しかった。

 

25年間の中で指で数えるほどしかない大事な日の一つがまさしく本日10/11です。

どれくらいやれば努力したとか基準がないから、頑張り続けるしかない毎日を過ごしながら不安と自信の間を右往左往するもんだから、心身共に根をあげていたのは間違いない。

 

 

故の罪悪感はもう仕方がないものだから、仕方がない。

 

徐に遊びの誘いを断ったりして申し訳ない。

でも今は大事な時だからっていうのをわかって欲しかったわがままもある。

 

 

今から約半年前、よし何か変えようと思って資格の教本ともなるサウンドレコーディング技術概論を手にした時、心から無理だと思ったのを思い出す。

好きなもののはずなのに知らない単語、式が溢れていて絶望感があった。

徐々に音楽知識の溝にハマっていきながらあぁ俺音楽のこと何も知らなかったんだなと再認識しながら赤子の気分で勉強していました。

 

 

試験会場はミューズ音楽院でした。どっかで聞いたことあるなぁと思っていたらB'zの松本さんの出身校でそりゃ聞いたことあるわと思いながら貴重な体験をした気分。

 

 

自分なりに精一杯頑張ってきたし、精一杯頑張ろう。

落ち着いて冷静に約100問ほど解いてきました。

 

試験を終えて喫茶店に飛び込み自己採点をしました。

 

 

結果は、

 

 

1000点満点中 1000点取得。A判定確実。

 

 

流石に驚いて何度も確認しました。試験中より手が震えていたと思います。

まだ正式な発表ではないので確定ではないけれど、自己採点の段階では満点をとることが出来ました。

例年平均点が600点ほどなのでおそらく今年もそうです。

 

ただ嬉しくて泣きそうになるのは初めてなんじゃないかと。

 

自分の努力が目に見える形で現れるのはなかなかないことだから。

まだ信じられないけど純粋に喜んでみようと思います。

 

 

 

 

ただ、これで満足してはいけないのはわかってます。

他にも取りたい資格もあるし何より何のために資格を勉強し始めたのかを忘れてはいけない。

資格を使って何をしたいのかを忘れてはいけない。

 

こういう時の例えでよく勇者の話が挙げられるよね。

 

魔王を倒すことが目的になってはいけない。

本来手段であるべきことを目的にしてはいけないということ。

 

世界を平和にするにはどうしたらいい。→魔王を倒す。

 

魔王を倒しても平和にならなかったら他の方法を考えなければいけないということ。

 

今僕は平和にするために魔王を倒すことを決めて、魔王を倒すために武器を手に入れた段階。

 

 

準備段階ということを念頭におきながらこれからも励んでいこうと思います。

 

 

 

前にもいったけど今の努力がすぐに身にならなくてもいい。

この先いつか役に立つ時が来ると信じながらやっていきます。

 

 

 

今回僕が得たのは音楽の知識だけじゃないはずで。

頑張ったという事実と自分の集中力の上げ方だったり、勉強の仕方だったり、

応援してくれる友人の再認識だったり。

 

何かをするということは思う以上に色んな収穫があるんだなと実感しました。

 

 

とりあえず、半年間お疲れ自分。

これからも頑張りなさい。

 

応援してくれた方、ありがとうございました。

これからも応援してください。