Ajinomoto’s blog

トーチカの深イニ見ルです。

阿保鳥とテウィーヴギ

毎日に対して『アタリ』か『ハズレ』をつけると意外と『アタリ』が多かったりする。

 

今日はアタリ。今日はハズレ。そんな毎日でも。

明日に進んでいかなきゃいけないから。

 

これはクリープハイプの陽という曲の一部。

仕事終わりにあまり聴くもんじゃない。

コーヒーメーカーを買って毎日淹れたてのコーヒーを飲んでるんだけど、300gの豆がわずか2週間で無くなってしまった。

コスパいいと思ったのになぁと思ったけど、1300円ぐらいで約30杯ほど飲めてるからコスパ良い方か。編曲に煮詰まってる曲がありまして。煮詰まるとコーヒーを飲んで落ち着く癖があるので、カフェイン中毒になりそうです。

まぁ完成は見えてきてるんで大丈夫なんですけど。

実は今作ってる曲、またソロトーチカで発表する予定なんですけど、MVで使用するイラストをある有名な絵師さんに描いていただけることになりまして。

とても嬉しいと同時にこれは下手なもんだせないなと緊張感がほとばしっております。

早く正式に発表したいのですが、力んで制作するのはよくないので、一旦リフレッシュしようと頭空っぽにしてギター弾いてたらなんか曲できました。

 

タイトルは『テウィーヴギ』

 

詞も含めたらワンコーラス15分くらいでできてしまったけどその割にはいい曲になったので簡単に映像化してみました。(下手な絵は当然僕が描きました)

 

作曲歴よりも作詞歴のが長いからか、適当っぽい詞でもちゃんと意味を乗せたがるのが僕の良いところ。

語感だけの詞はあんまり好きじゃない。作るのも聴くのも。

だからといってここの歌詞にはこういう意味があるんだぜ的なことはしたくなくて。

曲は十人十色であるべき。受け取った人によって伝わり方が違う方が良いじゃん。

 

テウィーヴギ あなたと空を知ったのは 羽がいびつだと知ったから

怒る 怒るのが愛だとは 知らず占う 阿保鳥

テウィーヴギ 幸せにはならんとする けれど飛ぶのは諦めんとする

飛ぼうとするのが幸せとは 知らず飛び立つ 阿保鳥

 

最初からさ この空の下 あなたには言えないことばかりか

飛ぼうとする 羽ばたこうとする 姿くらい見ててくれよ テウィーヴギ

 

どんな受け取り方してもらえるのかワクワクします。

本来の意味とは違くていいんです。

これだけ言っとこう。阿保鳥はみんなのことだよ。僕も含めたみんなのこと。

 

テウィーヴギはなんのことだろうね。

 

締りがいいけどもうちょっとだけ。

 

編曲している曲はもうすぐ完成するけれど、発信できるのは早くて一ヶ月から一ヶ月半後になると思います。

前作『フィラメント』を発信してから約一ヶ月経ちました。これから最低2ヶ月に一曲は出せるようにしていきます。なので今年は少なくともあと4曲は出します。少なくともなんで、4曲以上発信できるように頑張ります。今編曲してる曲を一旦手放せる状態になったらほかにも作りたいやつ山ほどあるんで手を付けていきます。

僕の曲を聴いてくれるわずかな方々。楽しみにしていてください。いい曲しか作らないんで。

 

そろそろ寝ますかな。

 

テウィーヴギ。折角だからフルで作ろうかな。

 

 

どうでもいいけどテウィーヴギの鳥可愛いよね。

 

f:id:Ajinomoto:20200516025535j:plain